簡単な節約

良い人生の送り方

現金を貯める。 まずは100万円。

二十歳の頃、私は、150万円持っていました。

使い道に困っている時、 「株を買おう。」と思い、 avex株を買いました。

当時、株価は、2500円。 500株買い  半年後、3300円になり、全部売却。

ですが、165万円の使い道に困りました。

漫画、インベスターZのように 「ビギナーズラック」です。

 

当時の自分にアドバイスを送るとしたら、「みずほ株を買え。」と言うでしょう。

なぜなら、1、配当が4%出る 2、変動が少ない 3、時価総額が4兆  だからです

今は、配当の時代です。  そして3について、これは、倒産リスクが0に等しいと言えるでしょう。   

 

2についてこれは、物足りなさを感じますが、逆に言えば安定していると言えます。

株は守りと攻めだと思います。 100万円分買って 毎年、4万円配当が出ると思えばこの配当は大きいと 私は思います。今は、未成年でも株を買えます。

 

五年間、配当をもらえば、20万円になります。が、リスクが怖いという方は、入金し続ける、か一万円ごとに定期預金して下さい。

男性は、ギャンブル。 女性は、洋服が欲しくなりますが、たまにのご褒美にして下さい。

追記 株を始める際は、必ずNISAに入って下さい。